スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなないリング

お久しぶりです。
ネタが無いとはいえ、新年から初更新…だと…。

今日は去年から作っていた天子のリングが一応完成したのでアップ。
原型自体は完成していたんですが、彫りの方がなかなかうまく入らなかったので6個ほど無駄にしてしまいました。ああ勿体無い。
ようやく感じは掴めたので次からはサクサクいけそうです。一安心。

左中央右
スカート部分のひし形は外周に向かって大きくなる様にして、波(唐草?)模様は彫りにして、緋想の剣をあしらえたデザインにしました。
緋想の剣は普通の剣の様な形にするか、火の様にするかで迷いましたが、こちらの方が良かったかな、と思います。(この方が場所もとれるしね!)

磨きすぎるとダれて形が崩れてしまうので研磨がなかなか曲者でした。

箱
箱に入れた図

今回は仕上がったので一個だけだったので、ホワイトメッキにしました。そのうちブラックのほうも上げます。
いぶしに関してはちょっと思案中です。
間違いなく綺麗にはなるんですけど、燻しに彫りを入れる場合、燻し→研磨→彫り→研磨という工程になるわけですが、どの工程でもいぶした部分が飛ばないように集中してやらねばいけないので神経磨り減りそうです。
特に彫り工程の後にミスした場合、取り返しがつかないので廃棄しなければならないのが非常に厄介です。
はたしてミスせず完成するのかと考えると怪しいところなので、時間とお金に余裕が出来た時にチャレンジするぐらいにしておこうかと。


これも例大祭に持って行く予定です。
まだ時間はあるんですが、そろそろ数そろえておかないと追い込みで死にそうですね。頑張らねば。
あと一品、構想はあるんですけど作っていられるのか少々不安。

明日からは恒例の人気投票ですね、キャラは迷わないんですが、毎年のように曲が迷います。
でも迷うのも楽しいと感じるので、時間いっぱい聞いておこうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ke-kiti

Author:ke-kiti
宝石と貴金属の街甲府にて、彫金見習いをしています
作品置き場的HP
メール:
tutuzigasakikai(あっとまーく)infoseek.jp

最新記事
最新コメント
つぶやき
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。